看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

ナースを支えるしくみ

安心の相互成長支援体制

相互成長支援体制

 


キャリア開発センター

画像をクリックすると動画が視聴できます

 研修実施や各部署へのラウンドを通して、新人看護師が基本的看護技術を習得する支援や、リアリティショックを軽減するための支援を行っています。また、卓越した看護技術を持っているナレッジワーカーの発掘や、ワークライフバランスを整えながら働くための支援、長期休業後の職場復帰に向けた技術支援を行っています。

 

 


メディカルスキルアップセンター

メディカルスキルアップセンター

 患者の状態把握に必要な呼吸音や心臓音を聴取する等の各種シュミレーター、指導用視聴覚教材を含め医療者のスキルアップのための機材があり、新人看護師の技術演習や部署異動の際や育休後の知識・技術の確認に活用できます。各部署からはプリセプターや先輩看護師と共に多くの新卒者が、導尿や皮下注射など患者へ安全で確実な看護を提供するために利用しています。また、点滴留置を正しい手技で行えるよう、静脈注射スタンダードレベル取得に向けて、静脈注射用の模擬腕を用いた練習に利用されています。

ナースのキモチ相談室

ナースのキモチ相談室

〜いつでも気軽に相談ができる場〜  

◇開設時間/月曜〜金曜日 9:30〜17:00

◇場所/キャリア開発センターにあります

 「ちょっと誰かに聞いてほしい」「職場の人には言えないけど…」「今後、どのように仕事と育児をしていけばよいのかしら」など、つらい時や困った時など気軽に相談できる部屋です。

1人でも2〜3人でも利用できます。