看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

先輩看護師の声

 

 

 

 

平成28年度 エルダーナース

西病棟5階  谷崎 望

金沢大学医学部保健学科

 

エルダーナースは週1回、各病棟をラウンドしています。新人看護師が、自分自身が成長できていることを実感でき、自分に必要な部分は何か、自らの気付きを促すような関わりを心がけています。また、実際の看護現場でのリアリティショックや社会人としての職場での適応状態などメンタル面でもサポートするとともに、看護師という専門職へのやりがいを感じられるように関わっていきたいと思っています。新人看護師と話をすることで自分にとっても初心を思い出し、新たな発見や学びとなることも多いです。自分自身も、新人看護師とともに成長していけたらと思います。

 

 

平成28年度 エルダーナース

東病棟9階  池田 英利

新潟大学医学部保健学科

 

週に1回各部署の新人看護師のみなさんをラウンドして、体調管理や精神面を支援しています。プリセプターや病棟の先輩スタッフとはまた違った視点で、不安なこともできるようになって嬉しかったことも共有していけたらと思っています。エルダーナースとしてラウンドしながら、最初は右も左も分からなかった「新人さん」が様々悩んだり時には失敗したりしながらも少しずつ乗り越えて頼もしくなり「看護師」として輝いていく姿をみられることが嬉しいです。1年を通して振り返ってみたときに「看護師として頑張ってきてよかった」といえるような1年になることを願っています。

 

 

平成27年度 エルダーナース

手術部  杉本 祐美
石川県立看護学校

 

私は外科・内科病棟で8年間勤務し、看護の重要性や看護する楽しみ、喜び、時には看護の難しさや死に直面する辛い場面にも遭遇してきました。辛い時には先輩や同期に相談することで「また頑張ろう」という気持ちになりました。昨年度、エルダーナースとして新人看護師のみなさんの相談役となり各病棟をラウンドしました。出来るようになったことは共に喜び、辛い事があった時には「また頑張ろう」と思えるよう、看護師として成長するお手伝いをさせていただきました。私自身、新人の看護師みなさんの話を聞くことで、初心を思い出し、自分自身の成長にも繋がりとても良い経験をさせていただきました。

 

 

平成27年度 エルダーナース

東病棟10階  谷保 佳恵

滋賀県立総合保健専門学校

 

エルダーナースは新たにキャリアを歩みだすためのサポート役として、生活面、精神面の支援を行います。週に1回病棟ラウンドを行い、体調管理や困っていることなどの疑問、相談に応じます。昨年度エルダーナースとして活動して、新人看護師の心境は日々変化していると感じました。自信を失い、劣等感を抱えている時期を乗り越えて、スキルアップできるように新人看護師の気持ちに寄り添い、共感することが重要だと学びました。今後は新人看護師と共に成長する姿勢を大切にし、安心して看護に取り組むことができるように後輩の育成に携わっていきたいと思います。