本文へジャンプ

地域医療連携室

業務内容

地域の医療機関との連携に関すること。
近年、病院の機能や役割は細分化されています。大学病院、地域の病院・診療所が役割分担し、それぞれの役割を果たすことが重要になっています。
当院は、高度先進医療の提供を目的とし、特定機能病院に指定されています。
地域の医療ネットワークの一員として、大学病院の役割を果たしていけるように、患者さんのかかりつけ医である地域の病院・診療所、そして保健行政機関、医師会等と連携を図っています。

スタッフ(10名)

室長(医師)          1名(併任)
副室長(医師)         1名(併任)
看護師長            1名(併任)
医療ソーシャルワーカー     5名(専任)
(社会福祉士、精神保健福祉士)
事務担当            2名(専任)

その他

内容等にご不明な点やご質問がありましたら、お気軽に地域医療連携室まで、お尋ねください。
  金沢大学附属病院 地域医療連携室
  TEL(076)265-2039(直通)
     (076)265-2040(直通)
  FAX(076)234-4307(専用)

当院での診療を希望される患者さんへ

患者さんの普段の健康管理、日頃の診察のほかにも健康相談や検診、指導も含め、体の変調があった場合、気軽に相談できる医師が「かかりつけ医」です。もし、専門的な検査や入院治療が必要となれば、専門の医療機関へ紹介してくれます。また、入院治療の必要がなくなれば、再び「かかりつけ医」のもとで診察を続けることができます。これからは、身近に安心できる「かかりつけ医」をお持ちになることは、とても大切なことです。

このことから、当院では、当院を受診される患者さんには、「かかりつけ医」等からの紹介状(診療情報提供書)の持参をお願いしています。
紹介状は、患者さんの最新の健康状態、病歴及び処方薬の情報等が記載されており、当院での診察をスムーズに受けていただくうえで、とても大切なものです。また、重複した検査等も実施しないで済みますので医療費の無駄遣いをすることもありません。
なお、紹介状持参により、初診時の選定療養費(保険適応外)の2,700円の自己負担の必要もありません。

本院は予約制です。
 予約方法については、「外来診療のご案内」をご覧ください。

 

当院に入院及び通院中の患者さんへ

地域医療連携室では、患者さんやご家族が安心して療養生活が送れるように 、看護師・医療ソーシャルワーカー等がご相談をお受けしております。(プライバシーは厳守いたします)

相談内容

  • 転院先に関する相談・・・療養やリハビリ、緩和ケアが可能な病院や介護施設等と連携し、患者さんやご家族が適切な転院先を決定できるようお手伝いします。
  • 在宅医療に関する相談・・・退院後の看護や介護等、自宅への退院を控えてご心配なことがある場合、定期的な訪問看護等の利用可能な医療福祉サービスを提案し調整を図ります。
  • 各種福祉制度の相談・・・療養に関わる生活費、障害や難病等に関するご利用可能な福祉サービスを提案し調整を図ります。
  • がんに関する相談・・・「がん相談支援センター」として、就労(就職先斡旋はいたしません)、緩和ケア、禁煙、医療費等のがんに関連する情報提供を行います。

相談方法(予約制)

面談と電話で対応いたします。
ご相談希望の方は、地域医療連携室・がん相談支援センターまたは主治医・看護師までお申し出ください。

対応時間

月曜日~金曜日(祝日、休診日は除く)
午前9時~午後5時

がん患者さんの就労相談(予約制)

社会保険労務士が面談と電話で対応いたします。
ご相談希望の方は、地域医療連携室・がん相談支援センターまたは主治医・看護師までお申し出下さい。
対応時間は水曜日(祝日、休診日除く) 午後1時~午後4時30分 です。

がんサロン『ハーモニー』

がん患者や家族を対象としたがんサロンです。
心の悩みや体験などを語り合い、また、知識を得ることを目的としています。
 がんサロン『ハーモニー』

地域医療機関の皆様へ

医療機関からの診療予約

  • 予約センターで予約をお受けします。
    TEL(076)265-2934(医療機関専用)

    受付時間 午前9時~午後4時
    ※土日・祝日、休診日を除く。

ページの先頭へもどる