金沢大学附属病院
Kanazawa University Hospital

漢方医学科

  1. ホーム
  2. ご来院の方へ
  3. 診療科・中央診療部門等のご案内
  4. 診療科一覧
  5. 漢方医学科

診療科案内

外来担当者と専門分野

(令和2年4月現在)
初診/再診
(午前)
22ブロック
診察室32
  小川恵子      
      有光潤介  
(午後)
32ブロック
診察室4,5
  白井明子 小川恵子
(再診)
前山美千代
(第1・3週)
白井明子

診療科の特徴・特色

乳児から高齢者まで老若男女を問わず、さまざまな症状でお困りの方が受診されています。主な疾患は、冷え症や月経異常など婦人科疾患、がん治療に伴う副作用の軽減・防止、手術後の不調や体力低下の改善、花粉症や気管支喘息のような体質的疾患、慢性肝炎や高血圧・糖尿病などの長期管理の必要な疾患、自律神経失調症などの心身的疾患、などがあげられます。漢方治療では、単に症状を抑えるのではなく、からだ全体のバランスを整えます。また、副作用が起きないように細心の配慮をしています。

当科では、脈診・舌診・腹診など東洋医学の伝統的な診断方法に基づいた、一人一人の患者さんに最も適した伝統的な漢方薬による治療を行っております。この診察法により、この伝統的な漢方薬としては、エキス剤(煎じ薬をフリーズドライして粉末にしたもの)を主に、時に伝統的な煎じ薬や丸剤などを使用することもあります。

診療科からのお知らせ

当外来では、初診・再診ともに完全予約制を実施しています。
より良い医療を提供させていただくため、以下の点につきまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

予約センター:TEL 076-265-2933

初診時の注意

  1. 当日は、予約時間の30分前までに来院してください。受診前の問診に30分程度のお時間がかかることがあります。
  2. 症状の経過と服薬状況を用紙1枚くらいにまとめていただけますと、診察をスムーズに行えます。
  3. 最新の検査データ(健診、あるいは他院の採血データ)があれば必ずお持ちください。
    なお、最近検査をしていない場合には、投薬の安全性を確認するために、当日に採血・検尿、場合によってはレントゲン検査などの各種検査をさせていただくことがあります。
  4. 初診の場合は、診察に相当の時間をかけますので、あらかじめご了承ください。
  5. 処方は、原則的に院外処方となります。

Webサイト

Page Top
© Kanazawa University Hospital. All Rights Reserved.