Volunteer

病院ボランティア募集について

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、病院ボランティアの募集を休止しています。

病院ボランティア募集について

金沢大学附属病院では、ボランティア活動を希望される方を募集しています。

 当院では、ボランティアの方々の暖かい手助けにより、患者さんが安心して診察を受けられる環境づくりができればと考えております。
 ボランティア活動には、特別な資格を持たなくとも、患者さんのお役に立ちたいと思っている方、人と人とのふれあいを持ちたいと思う方であれば、どなたでも参加することができます。
 皆様方のご協力をお願いいたします。

ボランティア活動では、次の事項を満たしていることが必要です。

● 原則として満18歳以上で心身ともに健康な方
● 人の心を思いやる温かい心を持っている方
● 患者さんのプライバシーを守れる方

ボランティア活動の主な内容

主な活動内容 活動場所 活動時間
外来患者案内 ● 受診手続きの説明や代筆
● 診療科等への案内
● 身体の不自由な方へのお世話
● 入院時の荷物搬送
正面玄関から中央診療棟・外来診療棟など 平日(土・日曜日、祝祭日を除く)の午前8時30分~午後2時の間の3時間
院内図書室の運営補助 ● 集まった図書の整理や仕分け
● 図書の貸出、返却等の対応
院内図書室(外来診療棟4階) 平日(土・日曜日、祝祭日を除く)

応募方法

チラシ をご確認いただき、ボランティア活動申込書 にご記入のうえ、下記あてにお送りください。

書類提出先・問合せ先

金沢大学附属病院 医事課医療福祉係
〒920-8641
石川県金沢市宝町13-1
TEL:076-265-2000(内線7483) FAX:076-234-4330