看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

看護部長からのごあいさつ

 

看護部長  辻 千芽

 画像

 

 

 令和4年度に引き続き金沢大学附属病院看護部長に就任しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 看護部門では、ホスピタリティあふれる看護の実現に向け「患者さんを尊重した質の高い看護の提供」を目指しています。人を想う思いやりの心、その時々のより良い状況を考える倫理的思考は、先人から培われ、脈々と引き継がれてきた賜物であります。160年の歴史が紡いできた伝統を大切にし、患者さんの想いに寄り添い、健康的で幸福な暮らしに役立てるように支援してまいります。
 人としてのあたたかみを礎とした安心につながるケアや温もりのケアは、心身の早期回復を促進すると考えています。入院前から退院後まで、相手の方が大切にしていることや望みを知り、その方の持つ力にわずかでも気づき働きかける看護を手がけています。そして医療にかかわる従事者もまた、人間らしく落ち着いてケアを提供できるように、環境を整えることに取り組んでいます。

 令和5年度から令和6年度にかけ、中央診療棟が拡充する予定です。高度先進医療を受けられる方々が、安全に安心して療養できる場となりますよう準備してまいります。患者さんの生活や歩みにあわせたご支援ができますように、広く知見をもち、豊かな感性を育んでまいりたいと存じます。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

看護部の理念

● 大学病院として、患者を尊重した質の高い看護を提供する

● 看護の質向上のために学習する

● ホスピタリティを探求する