金沢大学附属病院 Kanazawa University Hospital

診療科等一覧

Department List

乳腺外科

Department List

診療科案内

  • 診療科長
    寺川 裕史

  • 北陸の乳癌診療の拠点として平成18年より金沢大学附属病院 乳腺科は開設されました。当科では乳がん患者さんのために、『最善の医療を追求し、ニーズに最大限に応えるべく、徹底して行うこと』をモットーに診療を行っております。
    乳がんは女性にとって最も身近ながんであり、40歳代後半が好発年齢と言われています。働き盛りや子育て中、介護に忙しい中、ときに妊娠中や授乳中にもがんが見つかることがあります。しこりがあると思っていても、怖くてなかなか受診できないこともあります。診断された時には、病状が進行していることもあります。どのような状況であっても、日々の生活を諦めずに治療に専念できるよう、医師、看護師、薬剤師、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカー、チーム一丸となってサポートして参ります。
    当科では現在ひと月あたり約800~900人の乳がん患者さんが治療を継続しています。同じ“乳がん”と診断されていても、がんの広がりや性質、がんの遺伝子などそれぞれ全く異なるものです。また患者さんそれぞれが多様な背景を持っておられます。当科では乳がんの個々の性質に加え、患者さんの背景をふまえ、患者さんに合った治療を実践していくことを目指しています。
    乳がんと診断される方は年々増加し、当科の受診患者数も日々増加傾向にあります。完全予約制となっておりますが、従来の受け入れ枠を拡大して診療にあたっており、受診に際しては、大変お待たせすることもあるかと思います。ひとりひとりに最善の治療を提供するため尽力して参りますので、どうかご理解頂けると幸いです。また、検査における監視体制として複数医師によるダブルチェックを行っておりますので、検査実施日当日に結果説明は原則行っておりません。より精度の高い医療を提供するための対策となっておりますので、ご了解いただきますよう何卒宜しくお願い致します。

外来担当者と専門分野

(令和6年4月現在)
初診/再診
午前 寺川裕史 川島博子 寺川裕史 川島博子
寺川裕史
寺川裕史
毛利亮祐 毛利亮祐 毛利亮祐
黒川祐貴   北原智美
午後 寺川裕史   毛利亮祐   寺川裕史
生検、処置 生検、処置 生検、処置

診療科からのお知らせ

初診の方へ

金沢大学附属病院 初診予約担当(076-265-2933)で予約が可能です。

乳がん検診で要精査となった方へ

来院時、検査結果用紙を持参して下さい。

他施設で乳がんと診断された方へ

紹介状、検査結果、病理組織ブロックの持参をお願いします。当科で再評価を行います。

乳がん治療について相談したい方へ

紹介状、検査結果を持参しセカンドオピニオン外来076-265-2079)に予約をお願いします。

ホームぺージ