金沢大学附属病院 Kanazawa University Hospital

医療関係の方へ

Medical Professionals

患者サポートセンター

Medical Professionals

業務内容

地域の医療機関との連携に関すること。
近年、病院の機能や役割は細分化されています。大学病院、地域の病院・診療所が役割分担し、それぞれの役割を果たすことが重要になっています。
当院は、高度先進医療の提供を目的とし、特定機能病院に指定されています。
地域の医療ネットワークの一員として、大学病院の役割を果たしていけるように、患者さんのかかりつけ医である地域の病院・診療所、そして保健行政機関、医師会等と連携を図っています。

スタッフ

責任者 センター長(医師)
副センター長(医師)
担当者 看護師、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)、事務

病診連携について

当院での診療を希望される患者さんへ

  • かかりつけ医との連携について
  • 患者さんの普段の健康管理、日頃の診察のほかにも健康相談や検診、指導も含め、体の変調があった場合、気軽に相談できる医師が「かかりつけ医」です。もし、専門的な検査や入院治療が必要となれば、専門の医療機関へ紹介してくれます。また、入院治療の必要がなくなれば、再び「かかりつけ医」のもとで診察を続けることができます。これからは、身近に安心できる「かかりつけ医」をお持ちになることは、とても大切なことです。
    このことから、当院では、当院を受診される患者さんには、「かかりつけ医」等からの紹介状(診療情報提供書)の持参をお願いしています。
    紹介状は、患者さんの最新の健康状態、病歴及び処方薬の情報等が記載されており、当院での診察をスムーズに受けていただくうえで、とても大切なものです。また、重複した検査等も実施しないで済みますので医療費の無駄遣いをすることもありません。
    なお、紹介状持参により、初診時の選定療養費(保険適応外)の自己負担の必要もありません。

    当院は予約制です。予約については、「外来診療のご案内」をご覧ください。

地域医療機関の皆様へ

初診予約担当で予約をお受けします。
受付時間・曜日について
 窓口受付:午前8時30分~午後4時30分
 電話受付:午前9時~午後4時30分
      ※翌日の予約は、午後4時まで受付可
      ※診療当日の受付は不可  
 受付曜日:月曜日~金曜日(土・日・祝祭日・年末年始・休診日を除く)

次の診療科は、代表電話(076-265-2000)より、直接診療科外来で予約をお受けします。
脳神経内科小児科小児外科放射線科核医学診療科

連携登録医療機関制度

「連携登録医療機関制度」がスタートしました!

金沢大学附属病院地域医療連携室通信

医療福祉相談・がん相談について

患者サポートセンターは入退院支援部門として、患者さんやご家族が安心して療養生活が送れるように、看護師・医療ソーシャルワーカー等がご相談をお受けしております(プライバシーは厳守いたします)。

  • 患者サポートセンターのご案内
  • 相談内容

    外来 → 入院 → 退院 切れ目のない療養支援

    当院での治療計画に応じて、外来から入院、入院から退院、その後の療養について、切れ目がなく、不安の少ない療養生活を送ることができるよう支援しております。
    当院の入院期間は非常に短いため、退院を迎えるときに患者さんがお困りにならないよう、入院が決まった時から退院を見据えた支援に取り組んでおります。

    仕事・経済・社会保障等、病気に伴う様々な支援

    治療と仕事の両立、休職中の保障、医療費支払いの見通しが立たない、何か利用できる制度はないか等、病気に伴う様々な相談に対応しております。
    患者申出療養に関する相談窓口として、概要説明等に対応しております。

    がん・脳卒中・心臓病を含む全ての病気に関する様々な支援

    治療・療養・生活・仕事・経済面・緩和ケア・がんサロンなど、がん・脳卒中・心臓病を含む全ての病気に関する様々な相談に対応しております。

    相談方法(予約制)

    面談と電話で対応いたします。
    ご相談希望の方は、患者サポートセンター(がん相談担当)(がん相談支援センター)または主治医・看護師までお申し出ください。

    対応時間

    月曜日~金曜日
    (病院休診日を除く)
    午前9時~午後5時

がん患者さんの就労相談(予約制)

脳卒中・心臓病患者さんの就労相談(予約制)

がんサロン『ハーモニー』

がん患者や家族を対象としたがんサロンです。
心の悩みや体験などを語り合い、また、知識を得ることを目的としています。

お問い合わせ先

内容等にご不明な点やご質問がありましたら、患者サポートセンターまで、お尋ねください。

金沢大学附属病院 患者サポートセンター

【事務部門】病診連携担当

076-265-2039

076-234-4307

月曜日~金曜日(病院休診日を除く)
午前8時30分~午後5時

【相談部門】医療福祉相談・がん相談担当(がん相談支援センター)

076-265-2040

076-234-4334

月曜日~金曜日(病院休診日を除く)
午前9時~午後5時

外来診療棟3階 患者サポートセンター