金沢大学附属病院 Kanazawa University Hospital

診療科等一覧

Department List

医療安全管理部

Department List
  • 医療安全管理部長
    山﨑 宏人

内容

リスクマネジャー

各診療科の病棟医長・外来医長等及び各病棟の看護師長等は、医療安全管理部と密接に連携を取りながら、部署のリスクマネジャーとして各々の現場での安全管理を担っています。

インシデント・レポート報告

インシデントは「思いがけない出来事」あるいは「偶発事象」とも呼ばれ、インシデントの段階で適切な予防策を考えないと、医療事故につながる可能性があります。当院では、医療事故と明確には判断できない事象、あるいは医療事故であるのか判断が困難な事象についても、すべてインシデント・レポートとして報告する制度があります。インシデント・レポートを収集・分析して潜在的な危険を発見し、医療事故を未然に防止するよう努めています。

医療安全管理カンファレンス

医療安全管理部のメンバーによるカンファレンスを週1回実施し、医療安全への取組の評価等を行っています。

RM Newsletter

本院におけるリスクマネジメント対策の一環として、年数回発行しています。「インシデント・レポート」報告制度により収集したインシデントを分析し、院内スタッフ全員に再発防止に向けたメッセージを掲載しています。

医療安全のための職員の教育・研修

全職員を対象とした研修会、講演会等を年数回開催し、医療安全に対する意識の啓発を行っています。また、新規採用者についてもオリエンテーションを行い、医療安全のための教育活動を行っています。