金沢大学附属病院 Kanazawa University Hospital

ご寄附のお願い

Donation

金沢大学附属病院第2中央診療棟・新医療体制支援基金への寄附の募集について

Donation
 

金沢大学附属病院第2中央診療棟・新医療体制支援基金への寄附の募集について

  • 第2中央診療棟完成予想図
  •  金沢大学附属病院は、診療機能の強化に向け、令和6年3月18日から第2中央診療棟の全面供用を開始しました。

     第2中央診療棟では、手術室を増設することで、手術日程のスムーズな調整を可能とします。また、新しい医療機器を導入することで、低侵襲手術(身体への負担が少ない手術)等を行います。これらにより、患者さんやご家族の負担をさらに減らしてまいります。

     新しい診療棟、新しい医療機器、新しい医療体制の「3つの新しい」で、診療機能を強化し更なる地域医療への貢献を目指す本院に温かいご支援をお願いいたします。

申し込み方法

手続き:金沢大学附属病院第2中央診療棟・新医療体制支援基金申し込みフォームへ

問合せ先:金沢大学附属病院 病院部経営管理課予算企画係

住所 〒920-8641
金沢市宝町13番1号
TEL 076-265-2066
(月曜日~金曜日 午前9時~午後5時 ※休診日は除く)
E-mail hpyosan@adm.kanazawa-u.ac.jp

基金の使途

いただいた寄附は、第2中央診療棟の開設に伴う、新しい医療体制の整備に係る支出に充当します。

  1. 医療機器の購入費
  2. 医療材料の購入費
  3. 新しい医療体制の運営に必要な経費

税法上の優遇措置

個人からの寄附

金沢大学への寄附は所得税法上の寄附金控除対象となる特定寄附金(所得税法第78条第2項第2号)として財務大臣から指定されております。
寄附金は、確定申告の際、所得から控除され、税法上の優遇措置を受けることができます。
また、石川県内在住者の寄附は、石川県や県内市町からの個人住民税の控除を受けることができます。
詳しくは、石川県のWEBサイトをご覧ください。
(その他の地域にお住まいの方へ:自治体が金沢大学を条例指定の対象にしているかどうかは、直接自治体の税務担当課にお尋ねください)

※所得税法、地方税法ともに年額2千円を超える寄附額

法人からの寄附

金沢大学への寄附は、法人税法上の全額損金算入が認められる寄附金(法人税法第37条第3項第2号)として財務大臣から指定されております。寄附金は、法人の所得から控除でき、税法上の優遇措置を受けることができます。