看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

たまひよオンライン

「ナースのたまご・ひよこサロン」などによく寄せられる質問をピックアップしました。

看護師を目指す学生や、現役の看護師が一緒にふれあい、語り合い、気軽に相談できる「ナースのたまご・ひよこサロン」で、よく皆さんから寄せられる質問や疑問、感じていらっしゃる事をまとめました。

 

  1) スキルアップ・研修について   2) 勤務体制・休日等について   3) 福利厚生について 
  4) 職場について   5) その他    

 

2) 勤務体制・休日等について

Q2-1:仕事は定時に終わりますか?

A2-1:1年目の新人の頃は先輩が業務の調整をしてくれるので、定時に終わることができます。  一人立ちできるようになると、患者さんの状態によって定時に終わらないこともあります。

 

Q2-2:勤務時間について、超勤が少ないと聞きますが実際はどうでしょうか?

A2-2:患者さんの状態等、日によって変動がありますが、1年目の新人の頃は最初の時期はできるだけ定時に帰れるようにみんなでサポートしています。

 

Q2-3:夜勤はいつ頃から始まりますか?

A2-3:4月の終わり頃から始まる病棟や5月の連休のころから始まる病棟など、病棟によって時期が違いますが、おおよそ5月の連休前後です。
初めは、プリセプターという指導してくれる先輩看護師が一緒に夜勤をして、流れを学んでいきますので、安心してください。

 

Q2-4:お休みはとれますか?

A2-4:4週間に8日間の休みがとれます。そのほかにも夏季休暇として6〜10月の間で合計6日間とることができるので、長期休暇をとり、海外旅行へ行ったりしています。

 

Q2-5:祝日はお休みですか?

A2-5:お休みだったり勤務だったりします。勤務の場合には代休取得システムがあります。

 

Q2-6:年休(年次休暇)は取れますか?

A2-6:現在、メモリアル休暇として記念日年休の取得をすすめています。

また、年休以外に夏休み期間に6日間の夏季特別休暇もあります。