看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

看護部の取り組み

様々な職種と協働し、チーム医療を行っています。

看護の専門性を活かした活動を行っています。

看護実践能力を高め、看護の質の探求への取り組みを行っています。

 

療養生活の支援

入院前準備教室

 

入院前準備教室

 患者さんが心身ともに整った状態で、安心して入院生活を送ることができるよう、入院前から患者さんと共に準備を進めています。入院前の適切なタイミングで感染予防、転倒予防、せん妄予防など退院後を見据えた看護を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

アピアランスケア(がん患者さんの外見のケア)教室

 

アピアランス  抗癌剤治療の影響によって外見の変化が生じ、他人との関わりを避けたい、外出をしたくないと感じているがん患者さんに、脱毛・皮膚の変化・爪の変化への情報提供とケア体験を行い、患者さんが前向きな気持ちで社会生活を送れるよう活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

助産外来

 

助産外来 順調な経過の妊婦さんを対象に、助産師が26-27週、32-33週、37週、39週の妊婦健康診査を行っています。母体・胎児双方の健康状態を観察すると共に、超音波検査で胎児の様子をゆっくり観察し愛着形成促進にも役立てています。妊婦さんの不安に耳を傾け、出産や育児に向けて心の準備状況や周囲からのサポート状況を確認し必要な保健指導を行い、妊婦さんとご家族の方が満足できる出産と育児のスタートが行えるよう支援しています。

 

 

 

 

 

 

療養相談室

 

療養相談室 ●がん療養相談 ●糖尿病療養相談

●肝炎療養相談 ●造血幹細胞移植後フォローアップ

 

 がん患者さんとその家族が、がんと診断された時から安心・納得して治療を受け、療養生活ができるように、「がん療養相談(がん看護外来)」を行っています。がん領域の認定看護師やがん看護専門看護師が、がんの不安や疑問、療養生活の不安、困っていること、治療のセルフケア、治療と仕事の両立の不安などについて、患者さんとその家族と面談し、安心して療養生活できるように支援します。

 

 

 

 

専門看護師・認定看護師・認定看護管理者

1.専門看護師

がん看護
1名
急性・重症患者看護
1名

 

 

 

2.認定看護師

がん性疼痛看護 1名
がん放射線療法看護 1名
乳がん看護 1名
がん化学療法看護 2名
緩和ケア 3名
新生児集中ケア 1名
皮膚・排泄ケア 2名
摂食嚥下障害看護 1名
集中ケア 4名
糖尿病看護 1名
手術看護 2名
救急看護 1名
感染看護 1名
精神科認定 1名

 

 

3.認定看護管理者