看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

先輩看護師の声

 

 

 

令和4年度 看護師長

 

 看護チームとして、患者さんの思いを大切にその人らしく過ごせるようにみんなで考え看護を行っています。看護師としてのスタートに立ち、嬉しいけどちょっと心配な気持ちもあるかと思いますが、看護チームみんなで嬉しいことも困ったことも共有し、看護の実践から多くを学びそして成長できるように支援しています。一緒に看護できることを楽しみに待っています。

 

 

 

令和4年度 看護師長

 

 ベッドサイドに通い、患者さんと対話し、見えてくるものこそが看護です。日々悩みながらも4月の不安と緊張を纏った皆さんは、1年後には凛々しく頼りになる存在になっています。学びの場が多い当院では、皆さんの可能性は無限大です。スタッフ全員でサポートしていきます。一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

令和4年度 副看護師長

 

 看護は一人でするものではなく、チームで協力して作り上げていくものだと思います。初めは不安なことが多いと思いますが、日々看護をしていく中で皆さんが成長し、看護のやりがいや楽しさを感じながら、患者様に安心で安全な看護を提供できるよう、病棟スタッフ全員でサポートしていきます。皆さんと一緒に看護できる日を心待ちにしています。

 

 

 

 

令和4年度 安全教育専任看護師

 

 患者さんへ安心・安全な看護を提供するためには、新人看護師の皆さんが安心・安全に働ける様サポートしていく必要があると考えます。看護師として成長できるよう、部署全体でサポートしていけるよう体制を整えています。皆さんとともに学び、働く日を楽しみにしていますので、一緒に頑張りましょう。

 

令和4年度 安全教育専任看護師

 

 整形外科、脊椎・脊髄外科の看護師として、患者さんの個々に合った看護を患者さんと対話しながら安全に行っていくことを大切にしています。安全教育専任看護師として、新人看護師さんが知識・技術を身につけられるよう、スタッフと協力しながら指導や学習会を行っています。新人看護師の皆さんの成長は私達の楽しみでもあります。看護のやりがいや楽しさを感じながら成長していけるようにサポートしていきますので一緒に頑張りましょう。

 

 

 

令和4年度 サービスリーダー

 

 サービスリーダーは、皆さんの看護技術の指導や看護職員としての接遇指導を行っています。患者さんが安心できる看護技術を身に付けることは看護師にとっても安心して患者さんと関わる自信につながります。看護技術の演習や接遇の振り返りを通して、日々成長を感じながら患者さんを笑顔にできる看護を一緒に目指しましょう。

 

 

 

令和4年度 プリセプター

 

 新人看護師の皆さんが安心して働くことができるように、プリセプターが手本となり日常業務の指導や教育を行っています。プリセプターはお姉さん、お兄さん看護師と呼ばれることもあり、身近な相談役として精神面のサポートも担っています。皆さんに頼られる存在となれることが嬉しく、また大きなやりがいを感じています。初めての看護で困ったことがあれば、一人で悩まず、私たちと一緒に解決策を考えていきましょう。

 

 

 

令和4年度 プリセプター

 

 はじめは不安なことだらけだと思いますが、皆さんが自分のペースで安心して働くことができるよう、プリセプターだけではなく病棟全体で支えています。日々成長していく姿にこちらも学ぶことが多く「良いお手本となれるように頑張ろう!」とモチベーションにもつながっています。自分のペースを大切にお互いに成長し合っていきましょう。

 

 

 

令和4年度 バディ

 

 新人看護師の一番身近な存在として支えられるように、積極的に声をかけて関わることを心掛けています。また、自分の新人の頃の経験を伝えたり分からないことを共有することで一緒に学び成長していきます。

 

 

 

 

令和4年度 バディ

 

 新人の頃は分からないことや不安なことばかりで、気さくに話しかけてくれるバティの存在に救われていました。自分自身も新人看護師の方々にとって、何でも相談できる仲間的な存在となれるよう積極的に関わることを心がけており、仕事のことはもちろんプライベートの話をすることもよくあります。コロナ禍ではありますが、笑顔とコミュニケーションを大切に、一緒に活気ある病棟をつくっていきましょう。

 

 

 

令和4年度 エルダーナース

 

 週1回担当部署をラウンドし、新人看護師の皆さんの体調や精神状態などをフォローさせていただきました。皆さんが素直で思いやりをもって患者さんに向き合っている姿、しっかりと考え、悩みながら前へ進もうとする姿に、頼もしさを感じると同時に私自身も励まされました。皆さんの笑顔で救われる患者さんは沢山います。共に頑張っていきましょう。

 

令和4年度 エルダーナース

 

 週1回ラウンドさせていただき、体調面・精神面を中心に話を聞かせてもらいました。4月は緊張や不安で表情が硬かった皆さんも見違えるように成長し、こちらも頑張らなければと刺激をもらい、励まされました。急成長していく様をエルダーとして身近にみれたことは私にとって尊い経験になりました。今後皆さんと共に仕事ができる日がくると思うと楽しみです。

 

 

 

令和4年度 エルダーナース

 

 他愛もない話でお互いリラックスしてどんな些細なことでも話しやすい関係づくりを心がけました。初日は硬かった表情がラウンドを重ねる毎に和らいでいき、笑顔でなんでも話してもらえるようになり、私もやりがいを感じました。また、所属部署に男性の先輩がいなくても、エルダーナースと話せたり、更衣室でコミュニケーションをとる環境があり、男性看護師の繋がりがしっかりあります。所属病棟以外からもサポート受けられる環境なので、安心して一緒に看護師として成長していきましょう。

 

令和4年度 エルダーナース

 

 毎週、新人看護師の部署に行き、仕事に慣れず出来なかったことに落ち込むことがあっても、日々患者さんとの関わりの中でやりがいを見つけ、出来るようになったことが増えたと嬉しそうに話してくれる様子を見て、私自身も嬉しく思いました。部署の先輩看護師と共に新人看護師の成長を見守りたいと思います。私たちと一緒に看護師として頑張りましょう。