看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

先輩看護師の声

 

 

 

 

平成30年度 エルダーナース

東病棟4階  三宅 かおり

長野県看護大学

 

 今年度、エルダーナースとして週1回各病棟をラウンドし、新人看護師のみなさんの体調面、精神面のサポートをしています。私自身、新人時代は日々の業務を行う事に精一杯で、できない事への悔しさと不安で同期の中で一番泣いていました。そんな中、エルダーナースに話を聞いてもらい、プリセプターやバディなど先輩方に支えられた1年間があるから今の自分があるのだと感じています。看護師の仕事は決して楽しい事ばかりではありませんが、辛い事や大変な事、できるようになった事や嬉しい事も一緒に共有し、新人看護師のみなさんに寄り添いながら支えていきたいと思います。看護師の仕事は患者さんやご家族の人生に寄り添い、様々な面からその人を支える事ができる素敵な仕事です。看護師の仕事を通して小さな事でもやりがいを感じてもらえるよう関わっていきたいです。

 

 

平成30年度 エルダーナース

西病棟6階  野口 絵理奈

石川県立看護大学

 

 平成30年度エルダーナースとして、週に1回新人さんのもとをラウンドしています。看護師1年生、社会人1年生として、慣れない環境で多くの初めてのことを経験することはとても大変なことだと思います。その中で、うまくできなかったことや大変なことに目がいきがちですが、嬉しかったことを共有したり、成長できていることを新人さん自身が確認でき、「またがんばっていこう!」と思うことができるよう少しでも力になれたら良いなと思っています。新人さんとの関わりを通して、私自身も新人の頃を思い出し良い刺激をもらっています。エルダーナースの経験を通して、私自身も成長していきたいと考えています。