看護師募集要項など、最新情報をメールでお届けします

ナースを支えるしくみ

キャリア開発センター

画像

 研修の実施や各部署へのラウンドを通して、新人看護師が基本的看護技術を修得する支援や、リアリティショックを軽減するための支援を行っています。また、卓越した看護技術を持っているナレッジワーカーの発掘やワークライフバランスを整えながら働くための支援、長期休業後の職場復帰に向けた技術支援を行っています。

 

 

 


メディカルスキルアップセンター

メディカルスキルアップセンター

 採血や静脈注射用の模擬腕、臨床に必要な呼吸音や心臓音を聴取する各種シュミレーションが設置され、指導用視聴覚素材を含め医療者がスキルアップできるための機材がそろえられています。新規採用者への技術研修や指導者研修に活用、また各部署からはプリセプターや先輩看護師とともに、体位交換や浣腸など患者へ安全で確実な看護を提供するために多くの新卒者が利用しています。

ナースのキモチ相談室

ナースのキモチ相談室

〜いつでも気軽に相談ができる場〜  

◇開設時間/月曜〜金曜日 9:30〜17:00

◇場所/キャリア開発センターにあります

 「ちょっと誰かに聞いてほしい」「職場の人には言えないけど…」「今後、どのように仕事と育児をしていけばよいのかしら」など、辛いときや困った時など気軽に相談できる部屋です。

1人でもグループでも利用できます。

ナースのたまご・ひよこサロン

◇開設時間/平日12:00〜14:00 

画像

 看護師を目指す学生と現役の若手看護師が、一緒にふれあい、語り合い、様々な疑問や問題を気軽に相談できる場で、1年目から3年目の看護師が各部署から1名ずつ毎日ローテーションで対応しています。

サロンを有効に利用してもらうことで、学生や再就職を考えている方に金沢大学附属病院の看護を身近に感じてもらい「勤務してみたい」と思っていただければ嬉しいです。


 たまひよサロン担当表はこちら >>> 7月一覧