金沢大学附属病院
Kanazawa University Hospital

セカンドオピニオン外来

  1. ホーム
  2. ご来院の方へ
  3. セカンドオピニオン外来

1.セカンドオピニオン外来の目的と対応について

当院以外の医療機関で治療中の患者さんが、当院にてセカンドオピニオン外来を希望する場合

当院以外の医療機関で治療中の患者さんを対象に、特定の疾患に限って、専門の立場から意見・ 判断を提供いたします。その意見や判断を、患者さんがご自身の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。新たな検査や治療は行いません。
2.セカンドオピニオン外来相談の手順をご確認ください。(2.セカンドオピニオン外来相談の手順から順番にお進みください。)

当院で治療中の患者さんが、他の医療機関の医師にセカンドオピニオン外来を希望する場合

当院にて治療中の皆さんが「セカンドオピニオン」(他の病院、他の医師の意見)を聞いてみたいと希望される場合もあるかと思います。当院では、いつでも「セカンドオピニオン」の受診に協力いたします。主治医に失礼ではないかと心配される必要はありません。
他医療機関の医師にセカンドオピニオンを希望される場合には主治医に遠慮なくご相談ください。なお詳細はこちらをご確認ください。

2.セカンドオピニオン外来相談の手順

3.セカンドオピニオン外来の対象疾患

当院のセカンドオピニオン外来で相談することのできる疾患は以下の対象疾患表でご確認ください。その他の疾患に対してセカンドオピニオンを求められる場合は、当該の診療科の一般外来を受診してください。

4.セカンドオピニオン外来での相談が不可能な場合

5.相談時間および料金

6.相談までのながれ

完全予約制です。必ず事前にお問い合わせください。改めて担当医師または診療科から相談内容の確認、必要とする資料、相談日時等についてご連絡いたします。また、原則として医療機関からの紹介状及び診療諸記録等をご持参ください。
相談当日は、予約時間の20分前に①総合受付にお越しいただき、「セカンドオピニオン」とお申し出ください。(①総合受付は11:00迄です。過ぎる場合には②料金計算にお越しください。)受付終了後、診療科へご案内いたします。
ご家族が相談を受ける場合は、ご本人の同意書を必ずお持ちください。同意書は以下からダウンロードしていただくか、下記問い合わせ先までお申し付けください。

7.お問い合わせ時間

月曜日~金曜日 9:00~17:00 (祝日、年末年始を除く。)

8.お問い合わせ先

下記問い合わせ先に、「セカンドオピニオン」とお申し出ください。

金沢大学附属病院

〒920-8641 石川県金沢市宝町13番1号

患者さんからの問い合わせ

医事課

076-265-2079(直通)FAX:076-234-4330

医療機関からの問い合わせ

地域医療連携室

076-265-2039(直通)FAX:076-234-4307

Page Top
© Kanazawa University Hospital. All Rights Reserved.