金沢大学附属病院
Kanazawa University Hospital

外来診療のご案内

  1. ホーム
  2. ご来院の方へ
  3. 外来診療のご案内
  4. 詳細

1. 初めて当院受診を希望される場合

本院は、予約制です。

2.現在受診している診療科の再診の方で予約をご希望の場合

3.総合案内

4.診療受付時間及び休診日

受付時間 初診 午前8時30分~午前11時
再診 午前8時30分~午後5時
(再来受付機での受付は午前8時~午後5時)
※各診療科の受付日等については「診療科一覧」よりご確認ください。
診療開始時間 午前9時
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

5.外来の診療当日のおおまかな流れ

当日の流れ

  受診にあたり準備していただきたいもの 受診手続き後受け取るもの



①紹介状
②診察券(以前受診履歴のある方)
③保険証
 医療券(公費制度をご利用されている方)
④お薬手帳(お持ちの方)
①紹介状(各診療科ブロック受付へ提出ください。)
②外来診療案内カード
③診察券(保険証や医療券は確認後すぐお返しします。)



①診察券
②予約票または予定票
③保険証・医療券
 (診察後確認いたします。)
④お薬手帳(お持ちの方)
①診察券
②外来診療案内カード
診察券(プラスチックカード)の画像

診察当日のご案内は、「外来診療案内カード」右上の記号・番号をモニターに表示して行います。
一通りの検査等が終了した場合は、必ず各診療科ブロックの受付へ、外来診療案内カードを提出ください。

診察前に採血・採尿がある方のために、各階診療科受付横の再来受付機および中央採血室では午前8時から受付を開始いたしております。

外来1階窓口マップ

6.お支払について

7.予約センター

受付時間

窓口受付:午前8時30分~午後4時30分
電話受付:午前9時~午後4時30分

※ 土・日・祝日・年末年始・休診日を除く
※ 診療当日予約不可
※ 翌日予約は午後4時まで

電話番号

076-265-2933

※ 間違い電話が増えております。電話番号をよくお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。

初診の方へ

紹介状(診療情報提供書)が必要です。
電話予約の際には、お手元に紹介状をご準備の上、ご連絡をお願いします。

現在受診している診療科以外を受診希望される方へ

紹介状(診療情報提供書)が必要です。
受診希望の診療科の予約をお取りください。お手元に診察券と紹介状をご準備の上、ご連絡をお願いします。

8.その他(よくあるご質問)

Q.なぜ、紹介状が必要なのですか?

Q.紹介状を今、かかっている医師に頼みにくいんだけど・・・

患者さんご自身の大事なお身体のことです。
今、かかっている医師の方にご自身の不安を話してください。
その内容で、その医師が大学病院で治療や検査が必要であると判断し、紹介状(診療情報提供書)を書いてくれます。
前の質問でもあるように、患者さんご自身の身体的、金銭的なご負担もかかることになり、かえって遠回りの診療になることを、ご理解お願いします。

Q.紹介状がありませんが、受診できますか?

本院は、高度・先端医療を提供する「特定機能病院」です。本院にて受診される場合は、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書等)が必要となります。お近くの医療機関を受診の上、紹介状をご持参下さい。

なお、紹介状のない場合は、初診料の他保険外併用療養費制度に基づく特別の料金として医科5,000円、歯科3,000円を別途お支払い頂くことになります。
予めお電話で「予約センター」にお問い合わせをお願いします。

※ 注意:当院の多くの診療科は、紹介状持参が必須となっております。紹介状がない場合は、受診できない診療科もあります。予めお電話でのお問い合わせをお願いいたします。

Q.予約なしで当日受診できますか?

受診時は予約が必要です。予め、お電話でのご連絡をお願いいたします。
11:00以降になりますと当日受診はできません。翌日以降に予約をお取りください。

Q.予約に遅れる場合は?

Q.セカンドオピニオンのご相談

完全予約制になっております。お問い合せは、
医事課【TEL:076-265-2079(直通)または、FAX:076-234-4330】へお申し出ください。

Page Top
© Kanazawa University Hospital. All Rights Reserved.